引きこもりニートの原因は親のせい?ニートになる原因5つと対処法も徹底解説! - ニートおたく
\ Twitterのフォロワー10000人目指してます! /

引きこもりニートの原因は親のせい?ニートになる原因5つと対処法も徹底解説!

まとめ

この記事の信頼性

この記事の信頼性

メタモン

・約3年間もの間バイト経験も0。
・正真正銘、本当のニート歴3年
・ニート・メンタルの本を50冊近く読む。が
・全く効果がなく人生に対してより自信を無くす。
・あることをきっかけに社会復帰を果たす
・ニートが社会復帰するまでのブログです

本記事の内容

あなた

・何をしてもニートから抜け出せない(泣)

・自分の息子・娘がニートですぐにでも働いてほしい人。

・ニートになる原因ってそもそも何?

 

以上の悩みをす・べ・て解決できるような記事をご用意しました。

 

この記事でご紹介する「引きこもりニートになる原因5つとそのニート脱出して社会復帰する対処法」を知れば、

 

「ニート」になりにくくなるだけでなく、今ニートの人を社会復帰するための準備ができるようになります!


※僕自身が3年間、正真正銘のニート(バイトも0)の経験を経ているので他のニート経験のない人の記事より信頼性はあると思います。

 

では、最後まで気楽にお読みください(^^♪

 

ネタバレ
※本記事の最後の方には、「唯一、ニートから脱出できる方法!?今ニートの人が絶対にやるべき7つの習慣」も解説しているので是非、最後までご覧ください。

 

結論(ニートになるつの原因)スキップしたい方はこちら

>>結論はこちら。

 

目次

ニートになる人の5つの特徴とは?

ニートになる人の5つの特徴
  1. 過去に大きな失敗や挫折を経験している人
  2. 完璧主義な人
  3. 自己肯定感が低い人
  4. 親に経済的な余裕がある人
  5. 何事もすぐに逃げる人

僕は数々のニートの方を見てきましたが、ニートになりやすい人の特徴は上記のつです。

 

あなたは何個当てはまりましたか?この特徴を自分に当てはめてみて、全て当てはまった人はだいぶ注意した方がいいです。

 

上記の5つの中でも、④:「親にある程度の経済的な余裕がある人」が非常に重要です。

 

世間一般的に言うと「ニートは悪い!」と思っている人もいますが、逆に考えると「ニートでも生きていけてる時点ですごい」です。

 

以下の記事で、ニートになりやすい人の7つの特徴を解説しているので、良かったらそちらからチェックしてみてください。

>>ニートは表情・顔つきでわかる?ニートの特徴7選【ニート歴3年の実体験】

※【ニート歴3年経験者が教える】ニートへのなりにくくするための方法も解説しております。

 

結論から言うと、ニートを脱出するたった1つの方法は「退路を断つ」ことです。

 

退路を断てば、「ニートから必ず社会復帰できる」

あなた

今、ニートでその退路を断つことが出来なくて困ってるんだよ。(泣)

 

退路の断ち方

STEP1:自分で環境を変える
STEP2:お金を自腹で払って環境を変える
STEP3:人に強引に環境を変えてもらう

 

なにより、大事なのは「環境を変えること」です。まずは、その部分を意識するようにしましょう!

 

ニートからの脱出方法:マインドから解消していくしかない

ぶっちゃけ僕が見てきた中で、ほとんどの場合その人のマインド・気持ちの部分に問題がある場合がほとんどです。

 

なので、その「マインド」をしっかりすることでニートから脱出できる唯一の道です。

 

以下の記事で、ニートが社会復帰するために最低限必要なマインドとそのマインドへのなり方まで詳しく解説していますのでよかったらチェックしてみてください。

 

>>ニートの弱いメンタル・マインドを強くする10の方法を初心者に分かりやすく徹底解説!【実体験あり】

まとめ:結論:早起きの時間を朝活に使い、人生を変えよう。ニートの弱いメンタル・マインドを強くする10つの方法を初心者向けに徹底解説!【実体験あり】

 

ニートになる or ならない は紙一重

よく「ニート」と聞くと、悪い印象を持たれている方もいたり

 

あなた

俺・私はニートになんかなることないよ(笑)

 

と思っている人も多いですが、意外とニートになる人は「ニートになるまで人生が上手くいっている人」が多いです。

 

学生時代、僕自身も周りから「人間関係上手いね~」とか「コミュニケーション能力高いな~」などと言われてきたので、自分には関係がない!と思っている人ほど当ブログを見てください!

 

ネタバレ
※今現在、ニートの人・ニートの息子・娘を持っている人はもちろん必ず最後まで見てください。

引きこもりニートになるたったつの原因

ニートになってしまう5つの原因
  1. 全ての人間関係がうまくいっていない
  2. 体力がない
  3. メンタルが弱い
  4. 自分の意見がはっきりしていない
  5. 親の教育の問題

ニートになる原因①:全ての人間関係がうまくいっていない

 

ニートになる原因で一番多いのが「人間関係」です。

 

仕事・家族・友達などの人間関係があまり上手くいかないことが多い人ほどニートになる可能性は高まるという厚生労働省のデータもあります。

 

意外なニートの特徴
これも意外なデータなのですが、ニートになっている人の特徴の中で学生時代はそこまで人間関係に悩みがない人が多いということです。社会人を経験したり、何か挫折をすることで苦手意識を持ってしまったケースが多いです。

 

人間の悩みはすべて人間関係から来ていると言われています。なのでまずは、以下の記事でニートが人間関係に悩まなくなる方法を解説しているのでまずはそちらからどうぞ。

 

>>ニートが最低限、仕事の人間関係が上手くいかない原因と上手くいく方法

 

ニートになる原因②:体力がない

シンプルに「仕事をする体力がない」のが理由で、仕事が続かなかったりすぐに辞めたくなったりするケースが多いです。

ニートで仕事をする体力がないと感じるときのつの対処法

  1. 筋トレをする
  2. 朝30分以上のランニングする
  3. 運動を習慣にする

 

ニートの方の悩みの方で、外で体力仕事をしたりしても長続きしないよ~って方が多いですよね。なので、結論から言うと、上記の3つの中で一番最重要なのは「筋トレ」です。

 

ニートが筋トレをするメリット

筋トレをするメリット

・身体的に自信がつく
・精神的に自信がつく
・体力がつき社会復帰できやすくなる

 

あなた

・実際、何から始めたらいいの?
・どのようなメニューからすればいいの?
・頻度はどれくらいが最適なの?

なによりも、筋トレの効果・メリットはニートが悩みがちな悩みをほぼ全て解消してくれます。

もっと詳しく知りたい方のみ、以下の記事をチェックしてみてください。※ニートにおすすめの筋トレメニューも解説しています。

>>ニートが筋トレをするメリット・デメリットと筋トレがもたらす効果【おすすめの筋トレメニューもご紹介】

ニートが筋トレをするメリット・デメリットと筋トレがもたらす効果【おすすめの筋トレメニューもご紹介】ニートが筋トレをするメリット・デメリットと筋トレがもたらす効果【おすすめの筋トレメニューもご紹介】

 

ニートになる原因③:メンタルが弱い

本記事の冒頭で、ニートになる人は「マインド」の問題だと言いました。それは、「メンタルの弱さ」から来ているものです。

「メンタル」を改善すれば、「マインド」も解消されて社会復帰に繋がります。

 

すぐにネガティブになってしまう

人間だれしも不安になったりすることはあります。有名な精神科医の方によると、「人間は時間があればあるほどマイナスの方向に考えてしまう」と精神科に行ったときに言われました。

 

考える時間があればあるほど「ネガティブ」になるということです。

 

メタモン

ネガティブになった時は、紙に書き出してその言葉をポジティブに変換するようにしよう!

 

具体例:

ポジティブに変える方法

・緊張しやすい→物事に真剣に取り組める

せっかち→行動が早い

・頑固→自分の信念がしっかりしている

 

なんでもポジティブに変換して自己肯定感を高めるようにしよう!

 

ネガティブになった時の対処法

  1. 環境を変える
  2. 考える時間を作らない
  3. すぐに行動する

ネガティブに考えていると思ったときは、上記のを意識してみてください。

 

以下の記事でネガティブになった時の対処法を詳しく解説しているのでよかったらご覧ください。

 

>>準備中です。

 

ニートになる原因④:自分の意見がハッキリしていない人

 

自分の意見をはっきりしていない人はニートの方に多いです。

 

その中でも周りに自分の意見を言えないだけじゃなくて、自分自身でも自分の考え方が定まっていない方は特に要注意なので気をつけましょう。

 

ニートになる原因⑤:親の教育の問題

親の教育の問題でニートになってしまっているケースもあります。あなたは以下の2つのケースに当てはまったりしていませんか?

 

・ニートは親のせいの場合もある。

ニートが親のせいといえる場合は以下のパターンがあります。

親が原因のつの場合

・親が自分に興味がない場合

 

・親が過保護すぎる場合

よくあるのが、親が過保護すぎてニートになってしまっている場合も多いです。

 

なので、今これを見ているのがニートの息子・娘を抱えている親御さんであれば少し今の状況を見直した方がいいかもしれません。

ニートは絶対にやるべき7つの習慣

ニートは絶対にやるべき7つの習慣
  1. 早朝ランニング
  2. 筋トレ
  3. 朝一日のTodoリストを書く
  4. 読書をする
  5. 瞑想をする
  6. 寝る前に日記をつける
  7. 電話をする習慣をつける

 

理由や詳しい実践方法を知りたい方は以下の記事からチェックしてみてください。

 

ニートが絶対にやるべきつの習慣をを知りたい方はこちら!

>>ニートが絶対にやるべき7つの習慣と習慣化するためのコツ~方法まで分かりやすく徹底解説!

まとめニートが絶対にやるべき7つの習慣と習慣化するためコツ~方法まで徹底解説!

 

MEMO
上記で紹介する7つの習慣とその具体的な実践方法を試すだけでニート脱出できた方も周りでいるので、まずはチェックしてみてください!

まとめ:

ニートになってしまう5つの原因
  1. 全ての人間関係がうまくいっていない
  2. 体力がない
  3. メンタルが弱い
  4. 自分の意見がはっきりしていない
  5. 親の教育の問題

 

結論:”退路を断つ”ことがニート脱出の唯一のゴール”

色々な方法で退路を断って社会復帰を目指しましょう。

退路の断ち方

STEP1:自分で環境を変える
STEP2:お金を自腹で払って環境を変える
STEP3:人に強引に環境を変えてもらう

 

退路の断ち方に関しては、詳しくは以下の記事で解説しているので詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

ニートが退路を断って、環境をガラリと変える方法を知りたい方はこちら!

>>【ニートで仕事・バイトが続かない】その原因と対処法~環境の変えるためのコツ・方法までも解説しました!

まとめニートで仕事・バイトが続かないときの原因と対処法を11ステップに分けて徹底解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。