ニートから就職できない?ニートがバイトの面接で無双する7つのテクニック - ニートおたく
\ Twitterのフォロワー10000人目指してます! /

ニートから就職できない?ニートがバイトの面接で無双する7つのテクニック

ニートにおすすめの転職エージェント【ランキング形式】

この記事の信頼性

この記事の信頼性

ニートおたく

・本当のニート歴
・正真正銘のプロニート
・ニートの前にバイト経験30個以上
ニート脱出するためのブログ
・うつ病のニートを助けるために情報発信!

本記事の内容

あなた

・バイト選びで失敗して、すぐ辞めてしまう。

・バイト経験がなさ過ぎて、面接でうまく答えれない。

・何度も・何度もバイトの面接で落とされてしまう。

以上の悩みをす・べ・て解決できるような記事をご用意しました。

 

この記事で、ご紹介する「ニートがバイトの面接で99%受かるテクニック」を知れば、あなたもバイトの面接で今後、失敗することがなくなり、余裕で面接を突破できるようになります。

 

前置きは、そこまでどうでもいいと思うので、本記事の結論から先に出しますね!

本記事の結論

面接官が見ている3つの点・ニートがバイト面接を突破するつのテクニック
面接官が見ている3つの点

 


✅コミュニケーションが取れるか?
✅真面目に継続して勤務する気持ちがあるか?✅雇用の条件があうか?
ニートがバイト面接で意識すべき

 

  • 相手の目を見て話す
  • ハキハキ分かりやすく話すこと
  • 髪型・まゆげ・ひげ・服装で清潔感をだす
  • 相手の話をしっかりと聞く
  • やる気をアピールする
  • 聞かれそうなことを予想しておく
  • ニートの空白期間を答えれるように

ここから、誰にでも分かるように例に出しながらその時の解決策まで具体的に説明をしていきますね。

 

本記事では、ニート歴3年でバイトを30個以上してきた僕だからこそわかるニートの悩み・辛さなどからニートが面接で受かるテクニックを厳選しました。

結論(ニートがバイト面接で受かるコツ)までスキップしたい方はこちら

結論(ニートがバイト面接で受かるコツ)までスキップ
↓↓↓

目次

 

ニートでバイトに応募することすら少し怖い方へ

ニートでバイトに応募するのが怖い方は、先に以下の記事を見てから本記事を見るようにしてください。

>>もう全く怖くない。ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策!

もう全く怖くない!ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策【ニート3年の実体験】もう全く怖くない!ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策

 

【人事担当者に聞いた】バイト面接で担当者がチェックしている点

【人事担当に聞いた】バイト面接で担当者がチェックしている点

バイト面接官がチェックしているつの点

✅コミュニケーションが取れるか?

 

✅真面目に継続して勤務する気持ちがあるか?

 

✅雇用の条件があうか?

結論から言うと、この3つだけです。逆にこの3つさえクリアできてれば、なんの問題もないです。

 

その中でも、一番重要なのが「コミュニケーション能力」です。なので、コミュニケーションを最低限しっかりして真面目に継続して働く意思を見せることが出来れば、ほぼほぼ受かることが出来ます。

 

ニートのコミュニケーションに関しては、以下の記事でくわしく解説しているので、もっと詳しく知りたい方のみチェックしてみて下さい。

>>トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】

トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】

 

バイトの面接で、内容は ほとんど見られない!

ぶっちゃけ、面接の内容はそこまで見ていない場合が多いです。大手企業や上場企業などは、上記の点が足きりシステムで、そこからプラスで何ができるかをチェックされます。

 

ですが、ニートから就職・バイトをする際にはほぼ内容は見られていません。

お客様

じゃあ、どこが見られるんだよ。具体的にどう答えたら受かるんだよ。

という方は、ここから実際にニートがバイトの面接を99%受かるテクニックを解説します!

 

☝目次に戻る

ニートがバイトの面接で99%受かる7つのテクニック

ニートが面接を受かりやすくする

ニートがバイトの面接で受かるつのテクニック

  1. 相手の目を見て話す
  2. ハキハキ分かりやすく話すこと
  3. 髪型・まゆげ・ひげを整えて、服装にも清潔感をだす
  4. 相手の話をしっかりと聞く
  5. やる気をアピールする
  6. 聞かれそうなことを予想しておく
  7. ニートの空白期間を答えれるようにしておく

ぶっちゃけると、上記の7つだけ出来ればニートでもバイトの面接で99%落ちることはまずないです。笑それくらい、バイト30個以上経験してきたので、ぶっちゃけ他の記事より信頼性はあります。

その1:相手の目を見て話す

ニートがバイトの面接を受かるテクニック1つ目は、「相手の目を見て話す」ことです。

これは、誰でも知っている王道のテクニックだと思いますが、ここをしっかりしないとまず受かりません。ですので、あなたが思った3倍以上は意識して相手の目を見て話すようにしましょう。

相手の目を見るときのコツ

コツ
初めから相手の目をみて話すことが出来ない人は、「眉間」を見て話すようにしましょう。そうすることで、相手からは目が合って見えるのでオススメです!

その2:ハキハキ分かりやすく話す

ニートがバイトの面接を受かるテクニック2つ目は、「ハキハキ分かりやすく話す」ことです。

なぜなら、ハキハキ分かりやすく話すことで相手にとてつもなく好印象を与えることができ、面接で受かる確率がめちゃくちゃアップします。逆に考えると、ボソボソ小さな声で話す人を採用したくないですよね。

 

あなた

でも、学歴や経歴に自信があまりなくてハキハキ喋れない。

という方も多いと思います。そういう人たちの原因は、「自己肯定感が低い」ことです。

 

自己肯定感が高い人は面接で受かりやすい

ニートが自己固定感を上げると、上記のプラスのことしか起きないので、大前提として自己肯定感は高い方が良いことを覚えておきましょう。

 

あなたも、以下の記事を読むだけで自分に自信がついて今後、自己肯定感で悩むことがほとんどなくなります。もっと詳しく知りたい方のみチェックしてみてください。

>>自信がないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

ニートが罪悪感を減らした後に必ずすべき3つのこと自信のないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

 

その3:髪型・まゆげ・ひげ・服装で清潔感をだす

ニートがバイトの面接を受かるテクニック3つ目は、髪型・まゆげ・ひげを整えて、服装にも清潔感をだすことです。

見た目の清潔感

  • 髪型:ワックスで前髪を上げて、おでこを出す
  • まゆげ:美容院で頼むだけ
  • ひげ:全剃りしていく
  • 服装:TPO(時と場合で変わる)

迷ったら、美容院でOK

面接の前に、見た目を整えてから行きましょう。見た目に迷ったら、美容院で「さわやかにしてください」と頼んでおけばOKです。

 

これもよくある質問ですが、

お客様

バイトの面接はスーツ?私服?

結論から言うと、時と場合によります。

 

なので、以下の記事でどんな業種はスーツで行くべきかを解説しているので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

>>ただいま、準備中です。

その4:相手の話をしっかり聞く

ニートがバイトの面接を受かるテクニック4つ目は、「相手の話をしっかり聞くことです。

相手の話をしっかり聞くことで、面接官に真面目なイメージを与えることが出来ます。ですので、相手の話をしっかり聞くことを意識するようにしましょう。

面接官に好印象を与えるテクニック

  • 相手の話を最後まで聞く
  • 適度な相づちをうつ
  • ずっと笑顔で話す

ぶっちゃけ、上記の方法は小手先のテクニックにしかすぎません。正直に言うと、一番大事なのは「その職場で本気で頑張っていく」と心から思うことです。

 

そうすると、自然と相手に誠意が伝わり、面接でも受かりやすくなります。はじめから、本気で頑張っていくと自信がない人は、上記のテクニックを試してみましょう!

その5:やる気をアピールする

ニートがバイトの面接を受かるテクニック5つ目は、「やる気をアピールすることです。

やる気を面接官にアピールするやり方

◆面接終わりにほぼ確実にされる面接官の質問

面接官

最後に質問かなにかありますか?

 

という質問に対して、

あなた

「どうしたら、正社員になれますか?」

 

と答えるようにしましょう。

そう答えるだけで、バイトだけじゃなくて正社員になりたい意思が相手に伝わり相手も面接で落としづらくなります。

 

勇気は多少いりますが、やってない方は絶対に答えるようにしましょう。

注意
何かありますか?という質問に対して何も答えないのは、一番悪い答え方なので、なにかしら答えれるように前もって考えておくようにしておきましょう。

ニートおたく

何度も言いますが面接では、小手先のテクニックよりも、心から情熱を見せることが一番大事です!

その6:聞かれそうなことを予想する

ニートがバイトの面接を受かるテクニック6つ目は、「聞かれそうなことを予想することです。あらかじめ、聞かれそうなことを予想しておくことで、面接中にほとんど焦らなくなります。

ここからは、バイト経験30個以上経験した僕が、面接でよく聞かれる質問7個の正しい回答例を解説しますね!

面接でよく聞かれる7つの質問

よく聞かれる質問

✅志望動機

✅前職何してた?退職理由

✅今後どうなりたいか?

✅いつから入れるか?

✅どれくらい稼ぎたい?

✅どれくらい入れるか?

✅実家?一人暮らし?

上記の7つは僕がバイト経験30個以上経験してきた中でほとんどの面接でよく聞かれた質問なので、自分なりに答えれるようにしましょう。

その7:ニートの空白期間を答えれるようにしておく

ニートがバイトの面接を受かるテクニック7つ目は、「ニートの空白期間を答えれるようにしておくことです。

ニートが空白期間のオススメのつの答え方

  1. 将来のビジョンを前向きに話す
  2. バレない嘘をほどほどにつく
  3. PCで副業をしていた

結論から言うと、ぶっちゃけ少しだけなら、ばれない嘘をつくことはとても大事です!※正直に言ってあまりよくないらしいです。ですが、バイト経験30個以上の実体験ベースで話すとばれないほどほどの嘘は良いものだと感じています。

 

ニートおたく

正社員として雇用されるなら嘘はダメですが、お金を稼ぐことが目的のバイトならありだと感じます!

お客様

・面接で経歴詐称したらどうなるの?
・ニートの空白期間の答え方ってあるの?
・ニートだからかいつも面接で落とされる。

上記に1つでも当てはまっている方は、

 

ニートの空白期間をうまく答えられていない場合がほとんどです。ですので、上記に当てはまっている方は、以下の記事で詳しく「ニートの空白期間について解説しているので、ご覧ください。

 

あなた

・ニートの空白期間を面接でどう伝えればいいの?

・ニートの間、何もしてきてないけど大丈夫なの?

・バイト経験がなさ過ぎて、面接でうまく答えれない。

と少しでも悩んだことのある方のみ、チェックしてみてください。

 

>>【初心者向け】ニートが面接で空白期間の正しい答え方と失敗しない履歴書の書き方まで徹底解説!

【完全ガイド】ニートが面接で空白期間の正しい答え方と履歴書の書き方【完全ガイド】ニートが面接で空白期間の正しい答え方と履歴書の書き方

 

バイト・仕事が長続きしない場合

  1. 自分で環境を変える
  2. お金で環境を変える
  3. 人に環境を変えてもらう

上記の3つさえできれば「バイト・仕事が長続きしない問題」は全て解決します。

 

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

「ニートがアルバイト・仕事が長続きしない理由・原因とその対処法+ニートの人向けの環境の変え方」で解説しているので是非、チェックしてみてください。

まとめニートで仕事・バイトが続かないときの原因と対処法を11ステップに分けて徹底解説!

まとめ【面接では”人間力”が見られる】

まとめ

本記事では、「ニートがバイトの面接で99%受かるテクニック」を解説してきました。

本記事の結論:「心の底からの仕事への情熱 + 本記事の7つのテクニック」で面接を突破しよう!

ニートでメンタルに不安を持っている方

以下の記事で詳しく説明しているのでメンタルに少しでも自信がない方は、そちらを見ることをオススメします。

 

もう一生、ネガティブに困らない強いメンタルへのなり方のコツまで徹底解説しています。

ニートおたく(当ブログ運営者)

>>ニートの弱いメンタル・マインドを強くする10の方法を初心者に分かりやすく徹底解説!【実体験あり】

まとめ:結論:早起きの時間を朝活に使い、人生を変えよう。ニートの弱いメンタル・マインドを強くする10つの方法を初心者向けに徹底解説!【実体験あり】