【逃げ癖のあるニート必見!】ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック【実体験】 - ニートおたく
\ Twitterのフォロワー10000人目指してます! /

【逃げ癖のあるニート必見!】ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック【実体験】

【逃げ癖のあるニート必見!】ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック【実体験】

この記事の信頼性

この記事の信頼性

ニートおたく

・本当のうつ病ニート歴
・そこからホワイト企業に転職
・やりたいことを仕事に!
ニート脱出するためのブログ
・うつ病、ニートの方を助けるために情報発信!

ニートおたくのTwitterはこちら

本記事の内容

あなた

・ニートでずっと楽な方に逃げてきてしまった。

・ニートで逃げ癖を治したいけど簡単に治らない。

・嫌なことがあったらすぐに逃げだしてしまう。

以上の悩みをす・べ・て解決できるような記事をご用意しました。

 

この記事で、ご紹介する「ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック」を実践するだけで、ニートの方でも嫌なことから簡単に逃げなくなるだけでなく、嫌なことへの耐久力がつき、どんなことに対しても逃げずに取り組めるようになります!

 

前置きは、そこまでどうでもいいと思うので、本記事の結論から先に出しますね!

本記事の結論

ニートで逃げ癖がつく原因・逃げ癖を克服する方法
 
ニートで逃げ癖がつく原因

 

  • 失敗を恐れすぎている
  • 今まで死ぬ気で頑張ったことがないから
  • 自分が逃げても、生きていけるから
ニートの逃げ癖を克服する方法
  1. 習慣にする
  2. 自分の興味のある分野を探す
  3. 人に決意表明しておく
  4. 自分に自信をつける
  5. 逃げられない環境に飛び込む

ここから、誰にでも分かるように具体例に出しながら、その時の解決策まで具体的に説明をしていきますね。

 

結論までスキップしたい方はこちら。

「ニートが逃げ癖を治す方法」スキップ
↓↓↓

ここからは、ニートに逃げ癖がついてしまう3つの原因を解説します!

目次

ニートに逃げ癖がついてしまう3つの原因

ニートがコミュ障になる3つの原因

なぜニートに”逃げ癖”のある人が多いのか?つの原因

  1. 失敗を恐れすぎている
  2. 今まで死ぬ気で頑張ったことがないから
  3. 自分が逃げても、生きていけるから

上記の3つが、ニートで逃げ癖がついてしまう3つの原因です。

ニートで逃げ癖がつく原因①:失敗を恐れすぎている

ニートの人に逃げ癖がある人が多い原因の1つ目は、「失敗を恐れすぎているから」です。

 

ニートの方は、失敗を恐れすぎてしまって、何もできなくなってしまうことが多いです。なので、あまり失敗を恐れすぎずに何事も挑戦するようにしましょう!

 

仕事・バイトなどで失敗をしたりすると、上司にめちゃくちゃ怒られたりすることも多いですよね。のような場合は、あまり気にしなくてOKです。失敗しても死ぬわけじゃありませんので、軽い気持ちで捉えるようにしましょう。

嫌なことから、すぐに逃げてしまう人は完璧主義な人が多い!

ここで少しだけ、完璧主義なニートの特徴を解説していきます。

完璧主義なニートの特徴

完璧主義なニートの特徴
  • 社会に出るハードルが高すぎる
  • 難しく世の中を見すぎている
  • 「社会=ミスしたらいけない」と思っている

上記の特徴に少しでも当てはまっている方は、以下の記事を見ることをオススメします。

 

>>完璧主義はニート行き?ニートが完璧主義をなおす5つの方法【ニート歴3年の実体験】

ニートがカウンセリングを受けるデメリット完璧主義はニート行き?ニートが完璧主義を克服する5つの方法。【ニート歴3年の実体験】

 

ニートで逃げ癖がつく原因②:今まで死ぬ気で頑張ったことがないから

ニートの人に逃げ癖がある人が多い原因の2つ目は、「今まで死ぬ気で頑張ったことがない」からです。


これまでの人生で本気で頑張ったことがない人が逃げ癖のあるニートになる可能性が高いです。

ニートで逃げ癖がつく原因③:自分が逃げても、生きていけるから

ニートの人に逃げ癖がある人が多い原因の3つ目は、「自分が逃げても、生きていけるから」です。

 

結論から言うと、ニートから社会復帰できない理由は「逃げられる環境に身を置いている」からです。

 

なので、ニートの方は簡単に逃げられない環境に身をおくようにしましょう!その方法も本記事では、詳しく解説しているので最後までご覧ください。

 

☝目次に戻る

ニートで逃げ癖が治らなかったときの末路

ニートで逃げ癖が治らなかったときの末路

  • バイト・仕事をすぐに辞めてしまう
  • 楽な方に逃げてしまう人生になってしまう
  • 一生。ニートから抜け出せなくなってしまう

一度、ニートで逃げ癖がついてしまうとずっと楽な方に逃げてしまうような人生になります。そうなると、ニートからなんとか就職できたとしても、すぐに辞めてしまいニートに逆戻りしてしまいます。

 

ですので、本記事でニート期間のうちに逃げ癖を治しておいて、充実した人生を送れるようにしましょう!ここからは、具体的にニートの逃げ癖を克服する5つの施策について徹底解説していきます。

 

☝目次に戻る

もう逃げない!ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック

もう逃げない!ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック

ニートが嫌なことから逃げないようにするつの方法

  1. 習慣にする
  2. 自分の興味のある分野を探す
  3. 人に決意表明しておく
  4. 自分に自信をつける
  5. 逃げられない環境に飛び込む最重要

ニートの逃げ癖を克服する5つの秘策は、上記の通りです。それでは、1つ1つ初心者にも分かりやすく解説していきます!

ニートの逃げ癖を治す方法①:習慣にする

ニートの逃げ癖を克服する方法の1つ目は、「習慣にする」ことです。

 

嫌なことでも習慣にしてしまうと、あまり苦じゃなくなります。僕自身も、このブログ(サイト)を2年間運用してきて何度も挫折しかけましたが、今では習慣にすることができ月5桁以上の収益を得ています。

 

何事もすぐに逃げてしまう人は、やらないといけないことを習慣にするようにしましょう!

あなた

習慣にするのが苦手だよ。

という方は、以下をご参考ください。

習慣化するためのコツ

  • 目標を決める
  • 時間を決める
  • 10秒だけやってみる

習慣にするのが苦手な方は、上記の3つを試してみてください。

ニートの逃げ癖を治す方法②:自分の興味ある分野を探す

ニートの逃げ癖を克服する方法の2つ目は、「自分の興味ある分野で探す」ことです。

 

大前提として、自分のやりたくない仕事・バイトをしなくてもOKです。なぜなら、日本では様々な業種を選べるので、無理やりやりたくないこと・嫌なことを選ばなくてもOKです。なので、出来るだけ興味のある分野で働けるようにしましょう。

ニートの方は、まずバイトを続けてみよう!

そもそも逃げ癖があるニートの方は、「自分の興味のある分野でバイトを続けるようにしましょう」そうすることで、忍耐力・耐久力がつき簡単に逃げ出すようなことが圧倒的に少なくなります。

 

もっと詳しく知りたい方は、「ニートがアルバイト・仕事が長続きしない理由・原因とその対処法+ニートの人向けの環境の変え方」で解説しているので是非、チェックしてみてください。

 

ニートおたく

自分の興味のある分野で働くことで、人生の幸福度がめちゃくちゃ上がるという研究データも出ております。

 

ニート期間のうちにやりたい分野を探しておこう!

自分のやりたくないことを頑張るよりも、ニート期間のうちにやりたい分野を探しておきましょう!そうすることで、転職のきっかけやバイトに応募するきっかけになったりします。

やりたいことを見つけるステップ

ニートが”やりたい仕事”を見つける7つの方法

 

 

  1. やりたくないことから逆算する
  2. 知っている仕事の種類を増やす
  3. 色々なバイト(仕事)をしてみる
  4. 興味があることを書き出す
  5. これまで継続してきたものから探す
  6. 視野を広げる
  7. 将来なりたい姿をイメージする

ニートでやりたいことが見つからない!と少しでも悩んでいる方は、以下の記事で詳しく解説しております。

>>簡単に見つかる!ニートがやりたい仕事を見つける7つのテクニック【ニート3年の実体験】

(思考編):ニートで仕事・バイトが続きやすくなる方法【したい仕事がないニート必見】ニートがやりたい仕事を見つける7つのステップ

 

ニートおたく

僕自身も、ニートのうちにやりたいこと見つけてたので、うつ病ニート歴3年ホワイト企業に転職できたので!

 

☝目次に戻る

ニートの逃げ癖を治す方法③:人に決意表明しておく

ニートの逃げ癖を治す方法③:人に決意表明しておく

ニートの逃げ癖を克服する方法の3つ目は、「人に決意表明しておく」ことです。

 

あらかじめ、決意表明を周りにしておくと簡単に逃げられなくなります。それだけで、ニートで逃げ癖がある方でも逃げ癖を克服することが出来ます!

迷ったらSNSで決意表明しよう!

ほとんどのニートの方は、決意表明できる人が周りにいないですよね。なので、そういう場合は「SNSで決意表明するようにしましょう!」そうすることで、簡単に逃げられなくなるので、オススメです!

 

MEMO
できればSNSより人に直接、決意表明するようにしましょう!

ニートの逃げ癖を治す方法④:自分に自信をつける

ニートの逃げ癖を克服する方法の4つ目は、「自分に自信をつける」ことです。自分に自信をつけることで、大抵のことも乗り越えることが出来ます。

あなた

ニートで自信なんかあるわけないよ。

という方も多いですよね。

 

ぶっちゃけ色々なニートの方を見てきた僕が実体験ベースの結論を言うと、「ニートで自信がある人はいません笑」それが正常です。

 

ですので、「過剰に自分に自信がないこと=悪い」と思わないようにしてください。そう思い込んでしまうと、余計にニートからの脱出ができなくなる負のループに陥ってしまいます。

まずニートは「自己肯定感」を上げよう

いきなりニートが自信満々になるのは、ほぼ100%できないと思うので、まずは小さなことから自己肯定感を少しづつ上げていくようにしましょう!

 

あなたも、以下の記事を読むだけで自分に自信がついて今後、自己肯定感で悩むことがほとんどなくなります。もっと詳しく知りたい方のみチェックしてみてください。

 

>>自信がないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

ニートが罪悪感を減らした後に必ずすべき3つのこと自信のないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

 

ニートの逃げ癖を治す方法⑤:逃げられない環境に飛び込む

ニートの逃げ癖を克服する方法の5つ目は、「逃げられない環境に飛び込む」ことです。結論から言うと、「逃げられない環境に飛び込む」さえできれば、ニートに逆戻りすることがなくなります。

 

ここからは、ニートの方のための逃げられない環境に飛び込む3つのコツを解説します。

逃げられない環境に飛び込む3つのコツ

  • 何も考えず、すぐにバイトに応募する
  • 何も考えず、実家を飛び出す
  • 何も考えず、人に相談する

上記の3つが、逃げられない環境に飛び込む3つのコツです。あまり何も考えずに行動するようにしましょう!

 

ニートの方は、すぐにバイトに応募してみよう

ぶっちゃけ、ニートの方にとっては痛い意見かもしれませんが、ニートの方はすぐに行動しないと一生何も今の現状と変わらないです。※僕もうつ病ニート歴3年を経験したので、気持ちは痛いほど分かります。

 

なので、せっかく調べてこの記事に来てくださっている以上は、あまり考えずに行動しましょう!行動してから考える癖をつけると、生きていくうえで楽に生きられるようになります。

 

ニートおたく

とりあえず、バイトに応募しよう!直前になってキャンセルしても全然OKなので。

 

こちらの記事で『もう全く怖くない。ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策!』を解説しているので、ニート期間が長くて、なぜかバイト応募に一歩が出ない方のみチェックしてみてください!

 

迷ったら、マッハバイトがおすすめ!

あまりバイト探しのことを知らない方は、マッハバイト無料登録しておけば、お得なクーポンなどももらえるので、めちゃくちゃお得ですよ。(※ニートに優しい条件で絞り込み検索もできるので安心して利用できます。)

僕自身もニート歴3年の時は、このマッハバイトからバイトを探していました!とりあえず、無料で登録しておかないと単純に損ですね。

 

マッハバイトのお得な特典
  • 採用されるとお祝い金5000円~10000円が必ずもらえる
  • 最短で翌日にお祝い金がもらえる
  • 求人案件数が多い

 

何かしらの原因があって働けない場合は「相談」してみよう

今、何かしらの原因があってニートから社会復帰できない方は、迷わず「カウンセリング」を受けるようにしましょう!

あなた

カウンセリング・相談なんか受けたことないし。なんか、不安だし、嫌だ。

という方のために

 

詳しくは、ニートでも無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【メリット・デメリットを実体験をもとに解説!】で解説しています。

ニートでも無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【メリット・デメリットを実体験をもとに解説】ニートでも無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【メリット・デメリットを実体験をもとに解説】

 

ニートおたく

僕がニート歴3年→ホワイト企業に転職できたのも、上記の記事で紹介しているカウンセリング・相談サービスを利用したことがきっかけです!

 

☝目次に戻る

まとめ【バイトを続けたら、社会復帰できるようになる!】

本記事では、「【逃げ癖のあるニート必見!】ニートの逃げ癖を治す5つのテクニック【実体験】」を解説してきました。

本記事の結論:バイトを続けて、逃げられない環境に飛び込めるようにしよう!

そもそも、外出しないと何も始まらない。

辛い意見かもしれませんが、ニートの方は外出しないと何も始まりません。今のまま、引きこもっていて何か変わるかも。。では、変わらないのがこの社会です。

 

僕も、うつ病ニート歴3年の時に死ぬほど、「日本よ。ベーシックインカムを導入してくれ。」と何度も願っていました笑

 

以下の記事で、ニートの抱えがちな10つの悩みを紹介しているので、もし今ニートでなにかしらに悩んでいるかも。と自覚のある方のみチェックしてみてください。※ニートが抱えがちな悩みの解決策まで解説しています。

 

>>もう一切、悩まない!ニートが抱えがちな10つの悩みとその悩みの解決策【ニート歴3年の実体験】

もう一切、悩まない!ニートがよく抱えがちな10つの悩みとその悩みの解決策もう一切、悩まない!ニートがよく抱えがちな10つの悩みとその悩みの解決策