トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】 - ニートおたく
\ Twitterのフォロワー10000人目指してます! /

トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】

トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】

この記事の信頼性

この記事の信頼性

ニートおたく

・本当のニート歴
・正真正銘のプロニート
・転職エージェントなどの相談30社以上経験
・そこから社会復帰達成!
ニート脱出するためのブログ
・うつ病のニートを助けるために情報発信!

ニートおたくのTwitterはこちら

本記事の内容

あなた

・ニートになってから、店員さんとの会話ですら緊張してしまう。

・ニートで、自分で何を言ってるのか分からなくなってしまう。

・ニートになってから、コミュニケーションがうまくできない。

以上の悩みをす・べ・て解決できるような記事をご用意しました。

 

この記事で、ご紹介する「トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】」を知れば、トーク下手を克服するだけでなく、そのトーク力を活かし、就活やバイトの面接で無双できるようになります!

 

前置きは、そこまでどうでもいいと思うので、本記事の結論から先に出しますね!

本記事の結論

ニートはコミュ力が低下する原因・コミュ力を上げる方法
 
ニートはコミュ力が低下する原因

 

  • 人との会話が少なくなるから
  • 家に引きこもっているから
  • 人目を気にしすぎてしまうから
ニートがコミュ力を上げる5ステップ
  1. 鏡で練習する
  2. 会話アプリで練習する
  3. 無料カウンセリングで慣らす
  4. 店員さんと積極的に話す
  5. バイトの面接に応募する

ここから、誰にでも分かるように具体例に出しながら、その時の解決策まで具体的に説明をしていきますね。

 

結論までスキップしたい方はこちら。

「ニートがコミュ力を上げる5ステップ」スキップ
↓↓↓

ここからは、ニートがコミュニケーション能力が低下する3つの原因を解説します!

目次

ニートがコミュ障になってしまう3つの原因

ニートがコミュ障になる3つの原因

ニートでコミュニケーション能力が低下してコミュ障になってしまう原因は以下の3つです。

ニートでコミュニケーション能力が低下するつの原因

  1. 人との会話が少なくなるから
  2. 家に引きこもっているから
  3. 人目を気にしすぎてしまうから

上記の3つが、ニートで人との話・コミュニケーションがうまくできない原因です。

 

詳しい解決策は、本記事の下の「ニートがコミュニケーション能力を上げる5ステップ」で詳しく解説しているので、そちらにスキップしてください。

↓↓↓(ニートがコミュ力を上げる5ステップ)

ニートがコミュ障になる原因①:
人との会話が圧倒的に少ないから

ニートでコミュニケーション能力が低下してコミュ障になってしまう原因の1つ目は、「人との会話が圧倒的に少ないから」です。

 

ニートの人は家に引きこもっている場合が多いので、人と会話する機会が少ないです。ですので、ニートはコミュ障が多いと言われています。本記事の結論から言うと、人との会話になれることが一番大事です。

 

なぜなら、会話量を増やすことで、コミュ障ニートの方でも少しずつトークが得意になってきます。ですので、大前提として、人との会話に慣れることがコミュ障改善の第一歩だと覚えておきましょう。

 

ニートおたく

人との会話量を増やすことで、自ずとトーク力が磨かれていきます!

※本記事では、コミュ障ニートでもトーク力が上手くなれる方法~コツまで解説していますので、ご安心ください。

ニートがコミュ障になる原因②:
家に引きこもっているから

ニートでコミュニケーション能力が低下してコミュ障になってしまう原因の2つ目は、「家に引きこもっているから」です。

 

家に引きこもっていると、頭を使わないことが多いので、普通に会話することすら、出来なくなってしまいます。なので、コミュ障から改善したいなら「外出」するようにしましょう。

MEMO
「外出」を習慣にするだけで、ニートから脱出できる割合が5割以上になるというデータもあります。

ニートがコミュ障になる原因③:
人目を気にしすぎてしまうから

ニートでコミュニケーション能力が低下してコミュ障になってしまう原因の3つ目は、「人目を気にしすぎてしまうから」です。

 

人目を気にしすぎて、自分の話し方が変じゃないか?おかしくないか?と気にしてしまうことで、自信満々に話すことが、次第にできなくなってしまいます。

根本的な原因:自分に自信がないから!

人目を気にしすぎてしまうのは、自分に自信がないのが根本的な原因です。なので、ニートの人は自己肯定感を上げるような努力をしましょう!

お客様

ニートで自信満々になれるわけないだろ!

という方は、

 

あなたも、以下の記事を読むだけでニートが長くても、自分に自信がついて今後自己肯定感(自信)で悩むことがほとんどなくなります。もっと詳しく知りたい方のみチェックしてみてください。

>>自信がないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

ニートが罪悪感を減らした後に必ずすべき3つのこと自信のないニートが自己肯定感をグンと上げる7つのテクニック【実例あり】

 

ニートおたく

ニートが抱える悩みは、自己肯定感を上げるだけで解消されることが多いので、まずは上記の記事で自己肯定感を上げることを意識してみるようにしましょう。

 

☝目次に戻る

ニートがコミュ力を上げるメリット:
めちゃくちゃ面接に強くなる!

ニートがコミュニケーション能力を上げる1番のメリットは、「とにかく面接に強くなる」ことです。

 

ニートから脱出しようとすると、必ずバイトなり、就活なりで面接というのは避けては通れないものです。なので、ニート期間の今のうちにコミュニケーション能力を上げておくだけで、就職率などがめちゃくちゃ上がります!

 

ぶっちゃけると、ニートがコミュニケーション能力の低下を感じるのは、「思い込み」の場合が多いです。ですが、人間は面白いようで最初は思い込みから始まり、本当にコミュニケーション能力の低下が体に現れてくるのです。

 

なので、なるべく自分でコミュニケーション能力が下手じゃない!と思い込むようにしましょう。

 

「ニートの面接(空白期間の答え方)など」については、以下の記事で詳しく解説しているので是非、チェックしてみて下さい。

 

>>ニートがバイトの面接で意識すべき7つの秘策【バイト30個以上の経験談】

ニートにおすすめの転職エージェント【ランキング形式】ニートから就職できない?ニートがバイトの面接で無双する7つのテクニック

ニートがコミュニケーション能力を上げる5ステップ

ニートがコミュニケーション能力を上げる5ステップ

 

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップ

STEP.1
鏡で練習する
STEP.2
会話アプリで練習
おすすめ会話アプリ

①:コミュ力診断
②:Spoon
③:想いやりトーク

後ほど詳しく解説しています。

STEP.3
無料相談で会話に慣らす
※転職エージェントやキャリアサポートなどの無料カウンセリングを受けて会話に慣らす。
STEP.4
店員さんと積極的に話すようにする
STEP.5
バイトの面接に応募する
※ニートの人は、いきなり就職せずにまずはフリーターを目指そう。 

STEP1:鏡で練習する

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップの1つ目は、「鏡で練習する」ことです。

 

なぜなら、自分が普段どのように人に接しているかが分かるからです。それが分かると、自分のコミュニケーション能力が低い理由や改善点が分かりやすくなるので、おすすめです。

具体的なやり方(コツ)

具体的なやり方
  • 実際の会話を想定して、練習する
  • 鏡に映っているのが、他人だと思い込む
  • 自分のなりたい像の真似をしてみる

上記の3つの方法は、日本トップセールスの営業マンの方が実際に実践していたトーク力を上げるため方法です。

 

上記のやり方・コツを意識してやると、ニートでもコミュニケーション能力がめちゃくちゃ上がりやすいのでおすすめです。

 

ニートおたく

僕も「うつ病ニート歴3年→コミュ障から脱出」できたのは、鏡で練習したのが大きな要因の1つだと感じています!

 

STEP2:会話アプリで練習する

会話アプリ:Spoon

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップの2つ目は、「会話アプリで練習」することです。

 

ニートが無料の会話アプリでコミュニケーションの練習をするメリットは、以下の通りです。

ニートが会話アプリを使うメリット

ニートが会話アプリを使うメリット
  • 気を遣わなくていい
  • 無料で利用できる
  • 幸福度がアップする
  • 気まずさがない
  • ポジティブになれる

上記のようなメリットがあるので、ニートの人は無料でできますし、だまされたと思ってまずはやってみるべきです!少し試してみるだけでも、会話アプリで会話することの良い影響を実感できます!

 

あなた

いきなり知らない人と会話するのは、オンラインで顔出しなし!といってもハードルが高いな~。

というニートの方は、

 

以下のアプリを選んでおけばまずは間違いないです。

ニートでも気軽に使える【おすすめの会話アプリ】

ニートにおすすめの会話アプリ
  • コミュ力診断
  • Spoon
  • 想いやりトーク

上記の3つが特に、ニートにおすすめのアプリ一覧です。色々なチャットアプリの中でもニートの方に優しい機能などが充実している3つを選ばせて頂きました。

 

迷ったら、「Spoon」でOK!

結論から言うと、迷ったら「Spoon」を選んでおけばまずOKです!一番、気を遣わずに話せますし、気楽に喋れるのが特徴です。

 

☝目次に戻る

STEP3:無料カウンセリングで慣らす

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップの3つ目は、「無料カウンセリングで慣らす」ことです。

 

ニートが無料カウンセリングを受けるだけで、ビビるほど変わります。僕も受けてみるまでは、胡散臭い。めんどくさい。効果なさそう。と思っていました。

 

ですが、ニートの方はまず無料カウンセリングを受けなさい!と何回も言うくらい効果が絶大です。ニートが無料カウンセリングを受けるメリットは以下の通りです。

無料相談を受けるメリット

無料相談を受けるメリット
  • 悩みが軽くなる
  • ポジティブになれる
  • キモチが楽になる
  • 悩みが明確になる
  • 自分では知らない自分が分かる

結論から言うと、ここの無料カウンセリングを受けることが一番大事です。これさえできれば、人と話すことに対してクリアできます。

あなた

どこで、無料カウンセリングすればいいの?営業とかされそうで怖いんだけど。

という方は、

 

【ポジウィルキャリア】で無料相談をしてみましょう!

 

ニートおたく(当ブログ運営者)

ニート歴3年の僕が30社以上の転職エージェント・相談(精神科も含め)を経験してきたなかで、特にハズレが圧倒的に少ないと感じました。

※結論からいうと、営業・勧誘は全くされませんでした。なので、ニートの方こそ安心して無料相談してもらえます。

 

以下の記事で、デメリット~受けてみて起きた良い事・感想などを初心者にも分かりやすく詳しくまとめているので、是非ご覧ください。

>>ニートがポジウィルキャリアの無料相談を受けた感想

【2022年最新版】ポジウィルキャリアの無料相談を受けるメリットと内容~特徴ポジウィルキャリアは高い?評判・口コミ!元ニートが利用した体験談【料金・評判なども解説】

 

STEP4:店員さんと積極的に話す

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップの4つ目は、「店員さんと積極的に話す」ことです。

 

なぜなら、店員さんと話すことが出来れば、全く知らない人と直接話しても会話することが出来るようになるからです。そうなると、バイトの面接・就活で、その経験が必ず活きてきます!

店員さんと話すときのコツ:

店員さんと話すときのコツ
  • 買いたいものの場所を聞く
  • 分かっていることでも聞いてみる
  • トイレの場所を聞く

上記のコツを意識してみると、コミュニケーションが上手くなりやすいので実践できる人はしてみてください!

 

ニートおたく

初めから難易度が高い方は、無理をせずに自分のできるペースで実践していくようにしましょう

 

STEP5:バイトの面接に応募する

ニートがコミュニケーション能力を上げるステップの5つ目は、「バイトの面接に応募する」ことです。

 

ニートがバイトに応募→フリーターになるだけで、ニートから脱出することができます。フリーターになると、就職率もニートと比べてグンと上がるので、ニートの人は、まずはフリーターになることを目標に動いていきましょう。

「ニート期間」が長ければ長いほど、就職に不利になる

(上記の出典元:厚生労働省「若者者雇用を取り巻く現状口」

 

上記のデータは、「ニートの長さ×就職率」を調査したものです。見ればわかる通り、ニート歴が長ければ長いほど就職率が低くなることを示しています。

 

もし今あなたが、アルバイトも何もしていないニートの方ならドンドン就職活動が不利になっているので、今すぐにでもアルバイトに応募するようにしましょう。

 

あなた

バイトで働くことができたら、そもそもニートになってねえよ。

と思っている方が、ほとんどだと思います。

 

フリーターにならないといけない気持ちは持っているけど、何かしらの原因があってニートをしている方は、

 

以下の記事で「ニートでバイトに応募するのが怖いときに、なんとかフリーターになる方法」を解説しているので、詳しく知りたい方のみチェックしてみてください!

>>もう全く怖くない。ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策!

もう全く怖くない!ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策【ニート3年の実体験】もう全く怖くない!ニートでバイトに応募するのが怖い時の5つの解決策

 

 

ここからは、ニートがコミュニケーション能力を上げたあとにすべき3つのことを解説していきます!

☝目次に戻る

ニートがコミュニケーション能力を上げたあとにすべきこと

ニートがコミュニケーション能力を上げたあとにすべきこと

ニートがコミュニケーション能力を上げたあとにすべきこと

  • 人と話す習慣を付ける
  • フリーターになる
  • 外に出る習慣をつける

ニートがコミュニケーション能力を上げた後は、上記のつをするようにしましょう。

 

そうすることで、コミュニケーション能力が低下することが少なくなります。

☝目次に戻る

まとめ【何からすればいいか分からないなら、無料相談だけでも受けてみよう!】

まとめ【何からすればいいか分からないなら、無料相談だけでも受けてみよう!】

本記事では、「トーク下手なニートがコミュニケーション能力を上げる5つのステップ【実証済み】」を解説してきました。

本記事の結論:人との会話する回数を増やそう!

ニートから社会復帰したいけどできないニートの方へ

ニートで何かしらの理由で社会復帰できない方って多いですよね。自分の心では

ニート

『なんとかしなきゃいけない。このままじゃやばい。働かなきゃいけない。』

と薄々感じているのに、なぜか体が動かない。

 

ニートおたく

僕自身も、新卒で入った研修がバカみたいにキツくて、ストレスで胃に穴が開き、そこからうつ病ニート歴3年を経験したので、気持ちは痛いほど分かります。

 

人に相談しないとニートから一生、抜け出せない負のループに入る

ですが、あなたに『なんとか社会復帰したい。』という気持ちが少しでもあるなら、まずは『人に相談する』ことが社会復帰の初めの一歩です。ぶっちゃけ、ニート歴が1年以上あるひとは、これから変わるきっかけがない限り一生ニートのままだと思います。

 

人に相談するのはハードルが高いと思います。なので、以下の記事で僕自身、引きこもりうつ病ニートの僕でさえ相談してよかった!と思えた3つのサービスを解説しているので、少しでも社会復帰したい。と思っているニートの方は、チェックして欲しいです。

 

社会復帰したいけどできないニート向けの3つのサービス

  1. あなたのいばしょ
  2. Unclace
  3. ポジウィルキャリア【一番オススメ】

詳しくは、ニートから社会復帰するのに必須!無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【僕はこの3つのおかげでうつ病ニート歴3年から社会復帰できました】で解説しております。

ニートでも無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【メリット・デメリットを実体験をもとに解説】ニートでも無料でカウンセリング・相談できるサービス3社【メリット・デメリットを実体験をもとに解説】

 

 

ぶっちゃけ、ニートで社会復帰したいけどできない方は、ダマされたと思って上記の3つのサービスはとりあえず、受けてみてほしいですね。それくらい、気持ちが楽になったサービスだったので。

 

その中でも、一番おすすめの『ポジウィルキャリア』は今何かしらの悩みがある人は、全員うまく活用すべきです。何度も、念押ししていますが、それくらい効果があるサービスなので一度だまされたと思って利用してみるくらいでOK

   1分で完了 /
誰でもすぐにポジティブになれる【POSIWILL CAREER】

※無料相談の後、無理な勧誘・営業など一切ありませんのでご安心ください。

 

以下の記事で、ポジウィルキャリアに関して詳しく解説しているので、以下の記事を見てから判断してもいいかもですね。

>>うつ病ニートがポジウィルキャリアを受けて人生が180度変わった話

【2022年最新版】ポジウィルキャリアの無料相談を受けるメリットと内容~特徴ポジウィルキャリアは高い?評判・口コミ!元ニートが利用した体験談【料金・評判なども解説】

 

ニートおたくは、この記事が少しでも今見てくださっているあなたのお役に立てることを心から願っております!